金の切れ目は円の切れ目

『金の切れ目が縁の切れ目』

 

日本はお金の単位が円なので

お金なし=円なし

円→縁って 音で繋げてて上手いなって

思ったんですけど、

別にそういうわけでもないみたいね。

 

本来の意味は、

金銭で成り立っている関係は

これ以上 利益が見込めないってことになったら

付き合いが終わるってことだそうです。

 

金銭で成り立っている関係じゃなくても、

人が行動する時、もっと正確に言うと、

人が人と会う時には金銭が要るので、

金の切れ目が縁の切れ目 だと思うわけなんですね。

 

世の中お金なんです。

もちろん、心がないと。とか愛とか。

うんとか、すんとか、言う人いますでしょうけど、

実際のところ、お金がないと そもそも

そんな余裕めいたこと言えないわけなのです。

お金という概念が無いとか、

インフレだったら、話は別かもですが。

 

人と出会う方法は、今なら 間接的にできます。

今やってる ブログだって、

音声配信だって、イラストや、写真とか

そういうSNS は 人と人とを繋げてくれます。

※まあ、ネット代が払えればの話ですが。

(やっぱり お金なきゃできない大前提…)

 

人と会うということは

出かける(交通費)

食べる(外食費)

手土産持ってく(接待費)

身なりを整える(美容費)(衣装費) などなど

 

お金がかかるんですよね。

 

ここで言う「縁」は人との交流に限定してるので

お金がない= 会いに行けない

=会っても何もできない みたいな。

ギブアンドテイクで、

テイクされるだけじゃ、人って

引け目感じて、一緒に入れなくなる

ギブできない、ギブできる状況じゃない

会えない、疎遠、

(実質)無料で交流できるネットでしか

生存確認できない、

人と会わないから、喋り方忘れる

社会不適合者みたいな

いまは、これを頑張りたいからって

おかねを犠牲にしても、

やっぱり ないと、会えないし、

捻出してでも無理しないとって、変なの。

 

お金持ちの人って、自信家な人多そうなイメージ

お金があると、なんでもできるって

自信がつくんですかね。

 

期間限定のバイトしかしてなくて、

時間もなくて、お金持ってないので、

できる限り 倹約して過ごしてるし、

金欠なんだ💦って、事実でもさ。

お金の話をするのって タブー感あるじゃん。

でも、実際、そういうわけなので

人付き合いというのは、現代においては

時間よりも お金があるかどうか、、、

というところが、あると思うんです。

 

金の切れ目は縁の切れ目。

一理あるよね。

けど、それで疎遠になるなら、

それまでの関係なのかなって。

 

お金ができるまでいくらでも待つよって

出してあげるよ!じゃなくて、

お金ができたら、時間ができたら、って

待ってくれる、尊重してくれる

友だちを大切にしたい

甘えた思考のおねむりん倫理なのでした。

 

おねむりん