家事って他人事だと思ってない?

だいぶお久しぶりですね。

次回予告をすると、途端にやる気なくなってしまうタイプこと、おねむりん倫理です。

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

# 14 祝儀!おねむりんラジオ

公開日: 2022年12月11(日)


おしながき
🌟あちあち!お怒りん倫理😠💢
🌟出張!おねむP研究所
🌟天気予報&地震対策

↓ご視聴はこちらから
https://u8kv3.app.goo.gl/HxrrJ

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

今回は、2個目の「出張!おねむP研究所」の裏話です。

タイトルの「家事って他人事だと思ってない?」は、本当は 火事の話題なんですけど、どんな環境にいるかによりますが、火事も、家事も他人事に思ってる人いますよね。

火事って、家事に関係しているなって思って、こんなタイトルにしてみました。

 

おねむりん倫理は、かっこいいからという理由でよく資格を取る癖があるのですが、その一つが危険物取扱者🔥

化学系の人間なら、持ってた当たり前、知ってて当たり前ではあるのですが、大学2年生の時に ガソリンスタンドの代名詞こと、乙種第四類の資格を取りました。(乙じゃなくて、甲種取れよって言わないでね)

そこで、かなり勉強になったのが『燃焼理論』

燃える燃えない、爆発、火災🧯

知ってるようで実は何もわかっていなかったなぁと思って、これは役に立つし、定期的に思い出したい!と思って、おねむりんラジオを始めた当初から何度か扱ってきました。

ただ、燃焼の三要素、

燃焼するための条件をつたえるだけで、より具体的な対策や現実的なデータについてはお話ししてきませんでした。

東日本大震災以降、避難訓練のお決まりのシチュエーションは、「地震が発生して、どこどこから出火しました。」になったのではないかと思います。

地震の方に、より注目がいくようになったと思うのです。両方大事なのに。地震が起きなくても、火事は起こります。それでは、どんなパターンがあるの?と調べてみると、出火原因は 主にコンロやたばこなどの わかりやすいほどの 火🔥

 

おねむりんの実家は、小学生に上がる頃にはリフォームの関係でオール電化なので、ガスコンロはほとんど触ったことがないし、直接的な火とは無縁な人生を歩んできました。

当たり前みたいに、コンロに気をつけましょうだけ言ったって、おねむりんみたいな人は (あー、うちはそれ関係ないやっ) となってしまうんですね。

 

そこで、危険物の試験で勉強したことを思い出す。

火災の種類… 電気火災があるやん!

一見すると安全にみえますが、静電気も立派な点火源なんですね。ということで、電気に注目して、お話ししてみました。

お時間許せば また聞いてみてくださいね。

📻↓ご視聴はこちらから
https://u8kv3.app.goo.gl/HxrrJ

 

防災訓練って、実際に起きてないのに 演技するみたいで恥ずかしく感じますよね。でも、そういうときに想像力を膨らませておくと、いざというときに、引き出しの一つとして、あなたや あなたの周りの人を助けてくれるヒントになるかもしれません。

 

備えあれば、ほんとにうれしいなです。

 

地震対策の方も、また更新することにします!

そいじゃ、またね!

 

おねむりん倫理

*・゜゚・*:.。..。.:*  ・*:.。. .。.:*・゜゚・*

参考文献ズ

・ナビナビ保険
今すぐできる火災対策5選
https://www.navinavi-hoken.com/articles/fire-countermeasures#7622cfff3689e566
東京消防庁
電気火災を防ごう
https://www.tfd.metro.tokyo.lg.jp/camp/2021/202108/data/camp3.pdf
・図解でわかる危険物取扱者
燃焼の3要素
https://zukai-kikenbutu.com/buturikagaku/3-nensyou.html#:~:text=%E7%87%83%E7%84%BC%E3%81%AB%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%81%AA3%E3%81%A4%E3%81%AE%E8%A6%81%E7%B4%A0%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B%E5%8F%AF%E7%87%83,%E7%87%83%E7%84%BC%E3%81%AF%E8%B5%B7%E3%81%93%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%82
消防研究センター
ものはなぜ燃えるのか
http://nrifd.fdma.go.jp/public_info/faq/combustion/index.html
・株式会社マツシマメジャテック
トラッキング現象
https://www.matsushima-m-tech.com/technical-information/solution_119.html#:~:text=%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E7%8F%BE%E8%B1%A1%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%81%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88,%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%92%E8%A8%80%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*