ファッションとはなんぞか。

ファッションには様々なドラマがある。

と思う。

 

ファッションは、服だけでなく、着ている人、着られているもの、空間、どれをとっても楽しめるものだと思う。

 

好きな服を着ることがファッションなのだろうか。

誰かのために服をコーディネートすることがファッションなのか。

服そのものがファッションなのか。

 

好きな色、好きな柄、好きな形をえらぶ。

なりたい自分をえらぶ。

服や靴、アクセサリーを「身につける」とは、その一瞬の間に、自分の意思で選択をする行為だ。

そして、1日の終わりに洗濯もする。

冗談はさておき。

理想に近づける気がして、心を躍らせて衣を手に取るひともいるだろうし、目立ちたくない、カモフラージュしたいと思って、身にまとうひともいるだろう。

 

ファッションショーは、服が主役だ。

モデルは 服を生かすためのウォーキングやポージングをするはずだ。デザイナーが着るひとのことを考えて作ったかどうかは置いといて、ここではモデルは立てる役割を担っているのだ。

 

わたしは、服が主役でも、自分が主役でもどちらでもいいと思っている。

ゆとり世代だと言われてしまいそうだが、服とわたしのトータルで評価して欲しい。

 

服に着られてしまっているよ。

あなたには似合わないよ。

 

もし、そう言われてしまったなら、気にする必要はない。服に似合うような自分に努力したらいいと思うからだ。どうしても、その服と共に一瞬を過ごしたいと言うのならば、見合うようにわたし自身が変わればいい。それがどうしても叶わないならば、自分に似合うものは何なのかを分析して、再び選択をしたらいいのではないか。

 

普通のことを、まるで新しい発見をしたかのように文字で表現しているわけだが、わたしは身だしなみこそ自身の写しであると思うわけだ。

 

歳を重ねて、様々な経験をしていくと、

価値観や考え方が変わってくるように思える。

人の意見を聞いて、自分で要るもの、要らないものを判断できるようになる。

踏み出せない環境に言い訳をして、選択を後悔してしまうのはもったいないと思うわけだ。

 

身だしなみは、自分のためでもあり、相手のためでもある。他者からの評価に怯えて、選択を踏みとどまってはいけないと思う。

その選択が自分のためなのか、誰かの好みに合わせた工夫なのかは 正直どうだっていい。

 

服に見合うわたしに、わたしに見合う形に、

一人だけで完結するのではなく、二つ以上ものと共に先頭を歩かせてもらいたいなと思った。

 

おねむりん。