タダより高いものは無い!

言うだけならタダなので、

好きなだけ 褒めたらいいと思う!

 

男女がどうって話はまた今度記事を上げようと思いますが、特に 女子には かわいいって思ったら言えばいいと思う!

 

他者評価によって、仮にお世辞だとしても

そうなのか!わたしは可愛いのか!と思うか

 

はたまた、ぜんぜん可愛くないやい!

どこが可愛く見えたんだろう?

もしかしてここかなー!新たな発見!

長所伸ばしてく?ってポジティブに捉えるきっかけになるかもしれないし、

 

はたまた、その言葉に見合うように外見内面両方とも見直してみようかなと思うかもしれない。

 

わたしは、そういう俗に言う嬉しい言葉はどんどん発したほうがいいと思う!

なんせタダだからね!

もちろん、男子にも かっこいいね!愛らしいね!素敵だね!見直したよ!とか、いいなと思ったことはどんどん言葉で表現した方がいいと思う!

 

自己評価と 他者評価には 主観が違う分、ギャップが存在して、なかなか受け入れられないかもしれないし、あいつは嘘つきだと恨みを買ってしまうこともあるかもしれない。けれども、俗に言うプラスな言葉は マイナスな言葉よりも良い効果を発揮してくれそうだと思っている。

どこかに 言葉によってパフォーマンスが変わる的な論文ないかな!きっと探せばありそうだし、某igoとか、紹介してそうだよね。

 

しかし、ここで問題なのは、いいなと思ったことは積極的に!という点。

「言うだけならタダなので」

今回の焦点はここ!

たしかに、タダでもらえるならもらえるだけ貰っとこう!やっとこう!となる価値観。

 

一方で、「タダより高いものはない」という言葉がある。タダでもらったら、お返ししないととか、見返りを求められてるわけじゃ無いけど、気を遣って逆に高くつく〜というような意味だった気がする。

 

言葉での「タダより高いものは無い」は、

あげる側の問題だと考える。

極端な話をします。

タダで投げられるからこそ、その無料で軽い言葉がグサッと 誰かの気持ちに刺さって命を落とせば、その言葉はタダではなく 命を落としただけの重さがあることを意味する。

タダだからこそ、安易に発信できる分、リスクが伴う。投げる側に悪意があろうが、なかろうが、そうしたリスクがつきまとうのが難しいところだ。

言葉の綾ですね。

 

好きなこと言いたい、

その前に一度 チェックを入れてから発信して

自分のことも 、知らない誰かのことも守れるようなそんな流れがほしい。

 

マイナスとプラスと基準がわずかに個体差があるのも少し厄介ではある。

とりあえず、一般的な方で考えてみて、相手の言動から探ってみよう!

 

結論:

とにかく、わたしはカワイイ!と言われたい。

好きなだけ言ってくれ!

カワイイと言ってくれたその言葉に見合うように努力します。

でも、タダだからと言って、身体的なことでからかってくるのは御免なので、悪しからず!

わたしは容赦しません。

 

 

おねむりん。